20211229

 

jit.ndi external をインストールしてまともに動かせるようにするまでに丸一日かかった。

 

一人で泣きながら試行錯誤していると、MAXとM4Lの日本語コミュニティのSlackを見つけた。 abletonmaxcommunityjp 

何が分からないのかも分からない状態だったので、今日は何が分からないのかを質問できるようにしよう!と思い、「分からないこと」を分解していた。

考えていて思ったけど、「不明点」「既出回答」「自分なりの解釈」「実行結果」が頭の中でごちゃごちゃ〜っとなるので紙に書き出して整理することは大切だなと思った。

 

勇気を出して質問するとすぐに解決策を返信してくださった方がいてすごく助かった。ありがとうございました...。

 

先生に聞くよりも気後れしないし、質問できる相手は500人以上もいる。インターネットすごいなと思った。

 

あと地道にでもCycling'74のtopicsをDeepleで翻訳しながら読むのも大事と思った。


ヒーヒー