学び

MOOCというサービスがあるのを知った。

https://www.jmooc.jp/ (日本語版)


ええやん、ええやん。

大学の哲学の授業受けてたけど教授とソリが合わなかったからここで学び直してみるのもいいかと思う。情報とか工学とかも美大で全然学ぶ機会ないから面白そう。


英語版はもっといっぱいあるだろうから英語の練習がてら見てみようかなあ。


やりたいこと、やらなきゃいけないこと、同調圧力、とか色々ウワーッて頭の中で分からなくなる。というか考えるのがめんどくさくなる。

基本的に自分に諦めていて、それでもたまに物作りをするのは、理想の自分を娯楽程度に見たいからだと思う。だから続かないんだなあ。


続かないというか興味が霧散している。器用貧乏なのかなあ。


自分のこと、他人のこと、憧れていた人が現実味を帯びてくると冷めてしまう。だから何かずっと分からない人でいたいと思う。


今日は何も勉強してなかったなあ。